polaris

君の居場所

お返事を送りました

 

8月31日までいただいたお手紙へお返事を送りました。
9月以降のお返事はもうしばらくお待ち下さい。
この度はものすごくお時間をいただいてしまい、申し訳ありません。

夏に妊娠していることがわかり、そこから一気に体調を崩しておりました。
はじめての妊娠で何もかもがわからず不安なまま、つわりのピークを迎えました。
スマホやPCを見ることは愚か、寝ているだけでも気持ち悪い日々が2ヶ月ほど続き、11月頃からやっと日中も起きていられるようになったところです。
わたし自身の心も体力の低下とともに弱りきっており、体調が悪い日も、一人の時間が長い日も、特になにもない日もずっと泣いてばかりでしたが、最近やっと「なにかしたい」「今日はこれをしよう」と思えるようにまで回復し、安定してきました。
とはいえ、長時間の作業や活動は難しく、すこしずつすこしずつです。

自分がまさか母になる日が来るとは、すこし驚きもありますが、今しかないこの時間をたいせつにしていきたいと思います。
お返事は体調の良い日にすこしずつお返しさせていただきます。
産後もすぐにお返事はなかなか難しいかもしれませんが、ゆっくりと継続だけはしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、まだいつになるかわかりませんがメールではなく、手紙で言葉を届けることも挑戦してみたいと考えています。
夢である居場所兼、本屋さんのことも考えています。
(一軒家に引っ越してスペースがあるので、一瞬、自宅でやろうかな!とも考えましたが、古本屋さんのお話を聞き、自宅はプライバシーのことなども含めリスキーだな……と思ってやめました←)
子を言い訳にはできませんが、体調を見つつ、やりたいことに挑戦していこうと思います。
SNSにはほぼ毎日いますので、またそちらもご覧いただけますと幸いです。

 

すっかり寒くなりましたが、あたたかくして
足元に気をつけてお過ごしくださいね。
我が家の猫たちも元気に暮らしています。

 

2021.12.3