polaris

君の居場所

すこし待っててね

 

こんにちは。

思いっきり、心の調子を崩しました。
そんな気はしていたんですが、騙し騙しやってました。
そしたら、ちょっとしたことでぽっきり、心が折れてしまいました。

普段から辛いときは辛いって言おうねって言う自分が、辛いって言えなくなっていることを、ずっと無視していました。
まわりに聞いてくれる人がいないというわけではないのですが、なかなか理解されることはなくて、いつの間にか違う話にすり替わっていったり、自分が気にしすぎているという結果にいつもなってしまうので、話したり、吐き出すことを諦めていました。
昔からだけど、なんでも誰かを頼るくらいなら自分でなんとかしたほうが早いって思ってしまうんです。そういうときもあるし、そうではないときもあることはわかっているけど、でもひとりで進めたほうが早いし楽だし信用できるから、自分で処理しようとするんです。人に頼るだけ無駄だと思ってしまう。今でも。
みんなに人に頼ってねと言いながら、自分は頼れないんですよね。

そんなことしてたら、気づいたら頼り方もわかんなくて、相談のしかたもわかんなくて、昨日久しぶりに死にたいなって本当に思っていました。
幸い、死なずにすみましたが。
本気で死にたいと思っているかと言うと、たぶんそうではないです。
でも生きることも難しいし、生きていくことが困難で、どうしたらいいのかよくわからないでいます。
生きていくのが難しいから消えたいというほうが、イメージに近いのかな。


こうなった理由もわかっていて、
普段、観光客相手の仕事をしているわけなのですが、以前に比べて気を配る対応が増えたことだと思っています。
よくTwitterでも話しているのですが、お店の入り口に大きな貼り紙をしているにも関わらず、入店のルールを守ってくれない人が多く、1日50人きたら45人くらいに声掛けをしています。
そして時々、その声掛けに対して怒られるんですね。
マスクを着用して入店をしてくださいと言うと、マスクなんて持ってない、なぜなしでは入店できないのか、
入店は1組ずつなのでお待ち下さいと言えば、いちいち細かいね、外が暑いのに待っていろと?、入っちゃダメなんだってーと子供に言いながら去っていく母親、
最初は呆れていました。けど、ずっとそんなことが続いて、どんどん疲れました。

土日出勤するだけで、水曜日くらいまで疲れは取れず、体ではなく精神的に。
仕事中もぼーっとしてて、ミスも増えました。

極めつけは、定休日の日になぜ店が開いていないのだと言われ、
営業時間前から待っているのに、なぜ開けないのだと言われ、
最近商品がよく売れ、品薄になっている状態だった(出来上がるまでに数ヶ月かかるもののため)のですが、なぜこんなにも商品が少ないのだと言われ、
もう完全に真っ暗になりました。
理不尽にもほどがあって、どう考えても相手の言うことがおかしいけど、でももう限界で、それからなんにも手がつかなくなりました。

自分がひとつひとつに気にしすぎているということは、よくわかっているんですが、どうしようもなくて。
気にしないようにしているけれど、ふとした時に考えているんです。
また勝手に辛くなってしまって。そういう繰り返しでした。


とりあえず今は、すこし落ち着きました。こうして文章を書けるくらいに。
そのうち消化できるので、また元気になるのですが、ちょっと休もうかな。

たぶん15日くらいのお手紙からお返事ができていないです。
全て読んでいるので、待っててね。
みんながんばってるから、自分もここで倒れてちゃいかんなーって思うけど、さっき布団から起き上がって、今は体育座りくらいかな
まだ立てる気がしないので、シャキシャキ歩きだしたらお返事送ります。
お返事来たら、歩き出したなって思ってね。笑

心は死んでるけど、猫だけはいつもかわいくって癒やされます。



2020.7.18