polaris

君の居場所

お返事を送りました

 

8月12日(水)までに受け取ったお手紙へお返事を送りました。
もし届いていないなどありましたら、HPのcontactよりご連絡ください。






う〜ん。
とにかく、すっごく暑いですね。外出る気も失せるほど。
わたしは引きこもりなので、こういう時期はほとんど家にいます。
みんなはどうですか?
息抜きに外に出て、空気吸ったりしていますか?


たぶんこの先、また緊急事態宣言が出ることはないんでしょうけど
仕事は家でもできるのだと、すこし感じました。
あと勉強も家でできるんだろうなと考えていました。

たぶん、ずっとオンラインでもキツイと思うのですが
(春からずっと大学に行けていないという記事を読んだりしました)
実際に学校へ行って勉強するということと
オンラインで勉強するということが選べるようになったら
もうすこし楽になるような気がしています。
今はきっとまだ難しいけれど。

いわゆる不登校の子供たちにとって、
”学校へ行って勉強する”というのがこう…当たり前のことと感じているのかな?
って、思っているのではないかなと感じているのですが
今は、それしか選べないから、辛いなーって思う状況が
できていているのではないかなあと思いました。

実際にわたしも、そうだったんだと思います。


もしそれがさ、オンラインでもいいし、学校に来たい時に来て
勉強してもいいし、って選べるようになったら
ちょっとだけ、気持ちが楽じゃないかな?
あ、オンラインでもいいんだって思えるかもしれない。

オンラインでの勉強も辛いとなると、また別の手段を考えたいなって思うけど、
解決する子たちもいると思う。


仕事もいっしょで、家でできる仕事なのであれば
家でしてもいいんじゃないかな。
満員電車もしんどいしさ。宅配便もお昼に来ちゃうかもしれんしさ。
お昼の買い食いが減って痩せれるかもしれないしさ。

人間関係が築けないとか、引きこもりになるとか言われるけどさ、
こちら側の気持ちを感じてくれたり、同じ目線で見てくれたことはあるのかなあと思うのです。
それは逆もしかりですが。
経験しないとどの気持ちもわかんないしさ。
でも経験したことない人が、経験したことない気持ちを語ったり
経験したことないものの決め事をしていくのはちょっと違うよなー
って、たまに考えたりしています。(伝わるかな)



ふ〜。
お盆連休はなく、いつもどおりお仕事です。
最近はね、発注ミスりまくってて(コロナで今までの感覚に頼れない)
焦ることばっかり(減りが超早かったり、逆に超遅かったり)。

みんなはどんなかんじかな。
あ、リモートお墓参りとかしたいなって思っています。
今年は帰省もできなくなってしまったので。

そのうちさ、利用してくれているみんなと、チャットとかやりたいな〜
あと現実に作りたい居場所の在り方を考え直したほうがいいよって言われて
うおおおおおって思っているよ。

いろいろあるね。
自分でたのしいを見つけたいな。

f:id:stellapolaris_202:20200813143541j:plain


2020.8.12