polaris

君の居場所

お返事を送りました

 

10月18日(日)までに受け取ったお手紙へ、お返事を送りました。
今週はたくさんお手紙があって、あわあわしていたけど、無事にお返事完了です。
最近は週末あたりに混み合っている感じです。
いつも送ってくれてありがとうございます。
もし届いていないなどありましたら、HPのcontactよりご連絡ください。


さてさて。
いろいろストレスになっていたことが終わり、心がすっきりしています。
やっぱり、元の予定に急に割り込んで入ってくるものが苦手です。
構えていたら柔軟にいけるかもしれないですけど、そんな毎日ずっと、構えていられるわけでもないですもんね。
この世、生きにくいな〜!どの世に行けばいいんだ〜って感じですけど。

すっかり秋になりましたね。びっくりするくらい寒い。
この前まで暑いとか、寒暖差あるね〜と言って、半袖や七分丈着たりしていたけど、一昨日くらいから1日中寒い。
これは……冬!まだ秋だけど、冬が近づいてるんだなってのはわかる。

みんなはどの季節がすきですか?
わたしは冬です。寒い寒いって言ってるけど、冬です。
冬生まれだからかもしれないけど、冬の澄んだ空気がすきです。
あとどの季節よりも静か。音はあるけど、騒がしくない。

雪がしんしん積もるの、しんしんという言葉もすきです。
今住んでいる場所は雪が降らないんですけどね……!(降ってほしい)



みんなのお手紙を読んでいると、受験や就職などと、そういうお話が増えました。
わたしはちゃらんぽらんな性格なので、みんなと話しつつも、自分が言って良いのかな…と思うこともしばしば。

特別良い学校に行ってたわけじゃないし(そもそも行ってないな!)、すごい仕事しているわけじゃないし、就活もたぶんみんなより楽をしまくってます。
「仕事に就かなければいけない」という気持ちがなくて、どちらかというと「生きていくぶんを稼げたらいい」という気持ちなんです。
なので、仕事に就くこと、正社員になることが全てじゃないと思っています。

今は正社員で働いているけど、お給料はバイトでがんばれば稼げるくらい。なのに、そこに責任がくっついてきてる感じ。笑
社会保険的なものがあるのはありがたいけど、それはラッキーだな〜くらいの気持ち。
自分の生活スタイルに合っているから続けているけど、合っていなかったら早々に辞めていたと思います。

と、いうかんじで、自分にとって何がたいせつなのか、考えてみてもいいかもしれません。
わたしは生きていくぶんを稼いで、自分の生活に合う仕事を重視しているけど、人それぞれ重視するものが違ってくるかなと思います。
この気持ちを押し付けるわけではないので、そういう考え方もあるんだな〜くらいに思ってもらえたら嬉しいです。

みんなにとって、丁度いいものが見つかりますように。
今週ものんびりいきましょう。


f:id:stellapolaris_202:20201019164244j:plain



2020.10.19